にゃるはブログ◎新しい自分探し

代わり映えのない毎日⇒日々を充実させたい!アラサーOLの成長日記

◎パソコンがほしい…

アフィリエイトの存在を知り、ブログを開設することにしましたが、私の家には使えるパソコンもWiFi環境もない…

 

 

 

一応10年前に買ったけど全然使ってないパソコンならあるにはあるけど、無理でしょ…

 

 

 

ということで、とりあえず今もスマホでブログを書いている状況です。

 

 

 

しかしA8ネットの広告を貼るためのURLはiPhoneでは貼り付けできないことが判明…これはパソコンじゃないと厳しいな…と改めて思いました。

 

 

 

twitterで昔のパソコンが使えるかどうか分からない旨をツイートしたところ、Windows7からWindows10にアップデートしましたよ!という方がいらっしゃって、それなら昔のパソコンもまだ使えるかもしれない!!!と思い、数年ぶりにパソコンを起動してみました。

 

 

 

まずはこのパソコンがWindowsの何なのか。

YouTubeで操作方法を見ながら調べてみると…

 

 

 

『WindowsVista』と表示が…

 

 

 

ん?Vistaってなに?普通、7とか8とか数字じゃないの?

 

 

調べて見ると…

Windows7よりも前のものでした!

 

 

 

そしてよくよく調べてみると、『WindowsVista』から『Windows10』へアップデートするには、

 

Windows7へアップデート

②その後Windows10へアップデート

 

 

という方法になることがわかりました。

 

 

 

ネットではそれなら新しいパソコンを買うのも1つだという意見もちらほら…

 

 

 

パソコンって10万円くらいするイメージがあったので、ブログ始めるために10万円の出費をするのは抵抗があったのですが、最近では5万円未満のお安いパソコンもあり、ブログをするくらいならば安いパソコンで十分であることがわかりました(^^)

 

 

 

 

とは言いつつも種類がありすぎて、どれが良いのかちんぷんかんぷん…

 

 

 

スペックとか英語がいろいろあってよく分からない!(;_;)

 

 

 

Google先生教えて!

ということで。ネットで検索検索…

 

 

その結果、

・CPUは『Celeron』でないものが、良い

・ストレージは「SSD」か「eMMC」が良い

・メモリは最低でも4GBあると良い(8GBだとなお良い)

・サイズは持ち運ぶなら小さめが良い

 

 

という感じでした!

これに合った丁度よさそうなパソコンを探していこうと思っています(^^)

 

 

 

パソコンを決めたら次はWiFi環境についても考えねば…

 

 

 

いろいろと決まったらまた報告しますね!

 

 

 

ではまた◎